府中トン子のただいま迷走中

四方山話を書くブログです。

最近pino食べました?びっくりしませんでしたか?

私はお風呂上りにアイスを食べることが好きです。単品のアイスではなく、いくつか箱に入った「ファミリーパック」を買うことが多いです。食べ応えが欲しいときはヨーロピアンシュガーコーン、爽快感を求めるときはガリガリ君など気分に合わせてチョイスして…

10ウン年ぶりにフリーマーケットに行って気付かされた衝撃の事実

気が付けば9月。まだまだ陽射しの強い日中も吹く風は夏のそれとは変わって秋の訪れを感じさせられます。 8月はお出かけらしいお出かけをしなかった我が家でしたが、近所に割と広めの公園があり子供を連れて散歩にはよく行ってました。 ある日いつものように…

見知らぬおばあさんに野球のチケットを売りつけられそうになった(?)でござる、の巻

あっという間に8月です。みなさんこの夏をどのようにお過ごしでしょうか。私は特に予定も立てず家でゆっくり過ごす夏になりそうです。 昨年はどうだったかと日記を見返すと、やはりどこにも旅行に行かず近隣をうろうろして過ごしていたようでした。 そんな…

炎天下、赤子を連れて歩いていたら老婆に突然怒られた話

毎日毎日毎日本当に暑いですね。7月でこんなに暑いと12月はどれだけ暑いのでしょうか。・・というお決まりのジョークはこのくらいにして、こんな暑い日にはふと思い出すエピソードがあります。 我が子がまだ自分で歩けない赤ちゃんのころ、抱っこ紐で外出…

人目気にしてしまうあなたへ

このブログを読んでいただいて薄々お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、私は人の目を気にするタイプです。反対に人のこともいろいろ気になってしまいいちゃもんをつけたくなってしまうタチです。 先日知人と話していて「ふむ」と思ったことがありま…

今日は私の子供がらみで親しくしているいわゆる「ママ友」のご主人がなんとなくツボなので取り上げたいと思います。 仮にママ友をC子さん、ご主人をC夫さんとさせてください。 子ども同士が仲良しなのですが、まだ年齢が小さいのでお互いの家を行き来する…

大根役者と呼ばれて

皆さんは見ていますか?ドラマ「あなたのことはそれほど(以下あなそれ)」。 私は日ごろドラマを見る習慣がないのですが、この春は少しテレビのある環境にいたこともあり「あなそれ」と、「フランケンシュタインの恋」、「小さな巨人」を何気なく見ていまし…

J-WAVEを聴いてみたら

これまで頑なにひとつのAMラジオを朝から晩まで聞き続けていたわけですが、やはり土日のAMはきついということで、この6月からとうとうJ-WAVEを取り入れることにしました。 いやー、オシャレの一言に尽きます。 同じ自宅で聴いているのに見る景色が違ってく…

友人Aがやってきた。

以前「友人宅にて」で取り上げた高校時代からの友人Aが我が家にやってきたときのことを想いだしたので今日はそれについて書きます。 過去記事はこちら huchu-ton.hatenablog.com huchu-ton.hatenablog.com huchu-ton.hatenablog.com 私は出産し、赤ん坊の子…

臍の形

私は自分の外見に全く自信がありません。思春期の頃は、目が二重だったらとか、鼻があと5ミリ高かったらとか、足がもう少し長かったらとか、鏡を見れば数えきれないほどのコンプレックスがあったものです。 歳を重ねるうちに、生まれ持ってきたものだから嘆…

今日のポリポリさん2

ムネリンの年俸

プロ野球が開幕しました。 WBCもなんだかんだ言って楽しませてもらいましたが、いよいよ本シーズンが始まります。 WBCをきっかけに、ひいきのチーム以外にも興味が湧き、ライバルチームであるホークスやパリーグのカープなどにも注目をするようになったのが…

ある日のポリポリさん

ドミノピザのテイクアウトをしてみたズラ

今日の晩御飯はピザでした。 ドミノピザの店舗が近くにあり、「(テイクアウト限定)2枚買うと半額」というのぼりが立っていて前々から気になっていたのです。普段はピザハット派なのですが、安いし試してみようと思いました。 デリバリーしてもらうほどの…

S教授との思い出

世間はそろそろ卒業のシーズンでしょうか。 謝恩会などに参加するであろう大学生を見かけると、自分の学生時代特にゼミの担当教員であるS教授のことを想いだします。 大学に入る前は教授というと、気難しいおじいさんというイメージがあったのですが、このS…

喧嘩番長乙女に迷走中

昨日散歩中に、自動販売機の前を通りかかりました。広告が掲示できるスペースにアニメのポスターが貼られていました。 キラキラした男性が二人、その右下にそのアニメのタイトルが書かれていました。 「喧嘩番長乙女」 思わず、息をのみました。 喧嘩番長・…

マイルドヤンキーを知りたい~先輩って誰よ?編~

先日通院をしている病院の待合室の後ろの席で女性二人が話をしていました。 会話の内容を何となく聞いていると親しい間柄ではあるようですが、若い方は年上の方に敬語を使っています。若い方の診察に年上の方が付き添っているようでした。はじめは嫁姑の関係…

メルカリの独自ルールに思うこと

ceron.jp 今日はこの記事が目に留まりました。 フリマアプリとして人気の「メルカリ」、私も不用品をお小遣いに替えようとしばらく利用していました。 この記事にもあるように「〇〇様専用」とか「プロフ必読」とかいう?なキーワードが出てきて、なんだか不…

ラーメン派?つけ麺派?私はラーメン派です。

この2択よく雑談ででてきませんか?どっちも好きだよ、という人もどっちも興味ないとう人もいると思いますが、ここを語らせると一家言ある人も結構います。 そこにこの話題を放り込むと盛り上がりますよね。 私は断然、断然!ラーメン派です。ラーメンが好…

本日は映画の話を

私の高校から大学時代は、サブカルに強い憧れをもっていました。 一歩でもその世界に近づきたいと、ヴィレッジバンガードに通ったり創刊間もないクイックジャパンを買い集めたり今ほどインターネットに親しみもなかったため、自分なりに情報を集めようと頑張…

本日は映画の話を

私の高校から大学時代は、サブカルに強い憧れをもっていました。 一歩でもその世界に近づきたいと、ヴィレッジバンガードに通ったり創刊間もないクイックジャパンを買い集めたり今ほどインターネットに親しみもなかったため、自分なりに情報を集めようと頑張…

趣味が欲しい

皆さん、趣味はなんですかと聞かれて答えられる趣味はありますか? 私にはありません。 中学高校時代はとあるアーティストのファンになり、ライブに通ったりファンクラブに入ったりしたこともありましたが、二十歳を越えたあたりから何かに熱い情熱を傾ける…

薄幸な女

男性のみなさん、「薄幸そうな女性」についてどう思いますか?好きな女性のタイプは?と聞かれたときに「幸が薄そうな人」という人はまずいません。大概、「明るい」「ポジティブで前向き」「一緒にいて楽しい」「癒してくれる」など、薄幸とは真逆の性質が…

友人宅にて③~おもてなし?~

先月訪問したAという友人宅に再び招かれたため、行ってきました。 前回、訪問した際にお手製の昼食を食べていたときに、「茶碗蒸しを作るのが苦手」と何気なく話題にしたところ、今度講習を開いて作り方を教えてあげるということで今回の訪問が決まったので…

友人宅にて③~おもてなし?~

先月訪問したAという友人宅に再び招かれたため、行ってきました。 前回、訪問した際にお手製の昼食を食べていたときに、「茶碗蒸しを作るのが苦手」と何気なく話題にしたところ、今度講習を開いて作り方を教えてあげるということで今回の訪問が決まったので…

公務員をニヤニヤ観察する方法

いきなりですが、公務員ってどんなイメージがありますか?七三分けで眼鏡をかけて杓子定規な物言いの真面目を絵にかいたような感じでしょうか。 最近の若手職員はそのイメージからだいぶかけ離れているように思います。 私は、少しの間、とある地方公共団体…

職業病自慢

自慢にはいろいろな種類があると以前ブログに書きました。今日は職業病に絡めた自慢を行う人にスポットを当てたいと思います。 私が小さいころ職業病というのは、例えば林業に従事している人が、木を伐採するときに使用するチェーンソーの振動によって、振動…

シリアス自己中女について

今日のテーマは自己中なシリアス女です。 男女問わず、自己中心的な思考回路の人っていますよね。 自己中な人にもいろいろなタイプがいて、天真爛漫にあけすけにふるまう人や、ヤンキーのように高圧的にふるまう人、都合のいい理屈で責めてくる人、自己中な…

佑ちゃんがんばれ

以前、私は野球を見るのが好きという話をしました。今の時期はオフシーズンなので、プロ野球に関する情報はキャンプや個人のトレーニングに関しての事が多いですね。最近出たプロ野球ニュースで引っかかったのが、「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹投手について…

友人宅にて②~ブランドと価値観~

今回も友人宅で気づいたことをお話したいと思います。 友人Aはこだわりが強い性格で、何かこれがいいと思ったらとことんそればかりを使用する傾向にあります。 化粧品にしても洋服にしても、このブランドと決めたら、その商品をとことん買い集めます。化粧品…