府中トン子のただいま迷走中

四方山話を書くブログです。

趣味が欲しい

皆さん、趣味はなんですかと聞かれて答えられる趣味はありますか?


私にはありません。

 

中学高校時代はとあるアーティストのファンになり、ライブに通ったりファンクラブに入ったりしたこともありましたが、二十歳を越えたあたりから何かに熱い情熱を傾けることが出来なくなってしまいました。

 

それと同時に趣味に対する憧れが強くなり、少し興味を持ったものは、「趣味になるかも!」ととりあえずチャレンジするようになりました。

 

 

楽器の習い事もしました。なかなか上達せず、次回のレッスンまでの課題がクリアできず、先生に指摘されるのが嫌でいかなくなってしまいました。

 

 

他にもスポーツ系や、料理の教室などにも通いましたが転居などのきっかけでやめると新たな場所で続けるほどの熱量はありません。

 

 

こんな私には趣味を持つ資格がないのでしょうか。それともまだ心を震わせる趣味と出会っていないのでしょうか。

 

 

私の友人には、以前は無趣味だったのが、20代後半くらいからK-POPにのめりこみ、韓国に足しげく通い、韓国語も独学で習得し、アイドルを撮影するために一眼レフカメラを使いこなすまでに生活が一変した人がいます。

 

 

地方の道の駅に現れるハーレーダビッドソンに乗ったおじさん軍団のように、ノーベル賞シーズンにインタビューされる村上春樹好きが集まるカフェのハルキストのように、周りからはときに冷ややかな視線を浴びせられることもあるけど本人は楽しくてしょうがないという趣味に出会いたいのです。

 

 

たぶん原因は自分にあります。日ごろからこのブログで書いているように人のことをあーだこーだ言って勝手に分析していることが、足かせになっているように思います。これは人の揚げ足をとることで逆に自分が自由に好きなことをするのにブレーキをかけているような気がします。

 

 

そこで今年はそんな自分を変えるべく、自分を華麗に棚に上げていきたいと思います。そして、恥ずかしがったりすることなく、趣味を見つけます!


新年を迎えてもうすぐ2か月が経とうとしていますが、今年の抱負です!

 

よろしくお願いします!