府中トン子のただいま迷走中

四方山話を書くブログです。

蛙の子は蛙?

気が付けば、もうすぐ4月。ご無沙汰しておりました。

さて先日、子供を遊ばせに児童館に行ったときのお話です。

児童館には様々な遊具や広いスペースがあるため、のびのび遊ぶことができるかなと思い連れていきました。


我が子はあまり慣れていないせいかきょとんとしたままで、私が「ワオ!こんなおもちゃもある!おもしろ~いね!」とテンション高めにいろいろおもちゃを見せても関心を示そうとはしませんでした。


そうしていると、我が子より少し年上の女児が近づいてきて、私が遊んで見せているおもちゃで遊び始めたのです。


女児は祖母らしき女性と一緒に来ていたようで、祖母が女児を追いかけてきて、「こら!他の子が遊んでるものを取るんじゃないの!」と叱り連れ戻そうとしました。しかしその女児はなかなか動こうとしません。すると祖母は「もう!疲れる~!」と叫び首をうなだれるのです。ちょっとわざとらしいオーバーな感じで、こちらにアピールしているような気がしました。この子に振り回されて大変なんですよー、とでも言いたげな。


私は女児に対し「面白そうだったんだよね。使ってないからどうぞ」と譲り、別のおもちゃを我が子の前に置き遊んで見せました。

 

すると、またその子が乱入し遊びはじめます。祖母はまた「また横取りするー!なんでそんなことすんの!嫌な子だわ~」と抱きかかえて元の場所に戻っていきました。

 

そんなことが2~3回あり・・

 

今度はようやく我が子が手にもって遊ぶおもちゃに興味を示し、手に取ったときまた女児がサッとやってきてぶんどる形で、おもちゃを奪っていったのでした。

 

 

再び祖母が血相を変えてやってきて、女児の太ももをバシンとはたき「ホントにあんたはいじわるな子だね。こんな小さい子のおもちゃを無理やり取るなんて!」と言って女児を叱りつけていました。
祖母はその後女児のおむつ替えをしている最中も「そんないじわるばっかりしていると、みんなに嫌われて誰も遊んでくれなくなるよ。みーんな『〇〇ちゃんのこと嫌い』って言うよ」と女児を脅かしていました。
当の女児はしょんぼりする様子もなく、終始無表情で他人事のようでした。


こういった光景は小さいお子さんのいる遊び場ではあるあるの光景です。誰かが遊んでいるおもちゃは面白そうに見えるもので、つい手が伸びてしまったり、自分が密かに気に入っているおもちゃを誰かが使っていると取り返したくなる、まだ順番や貸し借りのルールが身に付いていないこの時期はお互いさまだと思っています。

 


ルールを勉強中の子に「嫌な子」とか「いじわる」とか言ったり、叩いたりするおばあさんのやり方に少し引いていたのですが、我が子ももうしばらくしてあのくらいの歳になれば手を焼くことになるのかしら、などとぼんやり思ってみていました。

 


そうこうしているうちに昼食の時間になり、お弁当を広げられるスペースが開放されました。その日は来館者が非常に多く、すぐにテーブルが埋まってしまったので我々は次に空くまで遊んで待っていることにしました。

 


徐々に第1弾の親子等が食事を終え始めました。そろそろ空くかなと思い、私を含む何組かの親子は手を洗ったりお弁当をカバンから取ってきたりと準備を始めました。

一席空きそう、と思ったそのとき、背後から颯のように老女が現れ、空いた机めがけて大きなカバンをブン!と置いたのです。

 

ド厚かましい人もいるものだと顔を見るとあのクソバb・・いえ先ほどの祖母だったのでした。